WORKS
| 実績紹介

多くの人に驚きと感動を!本物の雪や東北の文化に触れる「大阪国際空港雪まつり」を毎年開催

当社では、大阪国際空港 大阪モノレール大阪空港駅舎1階とバスターミナル特設会場にて、「大阪国際空港(ITM)雪まつり」を毎年開催しています。これまでに計4回(2021年は、コロナ禍のため中止)の実績を重ね、大阪国際空港の冬の風物詩として親しまれるようになりました。
雪まつり会場に設置されるのは、秋田県横手市の「かまくら」。中に入ったり、写真を撮ったりできるほか、ミニかまくら作り体験、ミニかまくらのライトアップ、解体ショーが楽しめます。また、子どもたちが雪で遊べる「雪のふれあい広場」では、そり滑りや雪遊びが体験できます。

さらに秋田県男鹿市からユネスコ無形文化遺産に登録されている「なまはげ」が来場し、太鼓演奏や踊りを披露。他にも秋田県特産のきりたんぽなど地元グルメを楽しめるブースや、地酒の販売などを行う物販ブースも大盛況です。
雪が降ることが少ない関西の子どもたち。普段触れられない雪の感触に驚いたり、そり滑りに盛り上がったり、どの子も目をキラキラさせて雪遊びを楽しんでいる姿が印象的です。また「かまくら」や「なまはげ」、「きりたんぽ」といった、普段の生活とはまた異なる東北の文化を、実際に見て、触れることはとても貴重な体験。驚きや喜びを通して世界観が広がることと思います。

我々エスプロットは、長年にわたる秋田県との独自ネットワークを活用し、これからも心揺さぶる驚きと感動を、一人でも多くの方に伝えていきたいと思っています。